上野の歯医者で治療を考えているサラリーマンの方へ

上野の歯医者で治療を考えているサラリーマンの方へのアドバイス

上野の歯医者で矯正治療を始めよう

歯が与える印象の重要性については、いくつかの記事で紹介してきました。ここではもう1つ、歯からの印象を大きく左右することになる「歯並び」というものについて紹介します。歯ひとつひとつがキレイに保たれているとしても、その並びが正常でないと、それだけで良くない印象を与えてしまう可能性があります。また、噛み合わせが悪い場合についても、顔全体へ影響を与えることが考えられます。こういった問題を解決することができる可能性が高いのが「矯正歯科」と呼ばれる種類の歯医者です。

■矯正歯科で行われる治療
さて、矯正歯科では治療にどのような違いがあるのでしょうか。歯並びを正常にするための治療は、その歯並びがどのような状態であるのかによって異なる治療が行われることになります。利用されるケースが多い治療方法として、「金具」を利用したものがあります。
歯の内側、あるいは外側に、歯に対して常に力をかけ続ける金具を装着することによって、少しずつ歯並びを矯正していく、というものです。治療の完了までには長い時間が掛かるものの、メンテナンス以外では歯医者に行く必要がないため、それほど手間がかかるものではありません。普段忙しいという方でも、十分治療を行うことが可能です。
また、仕事中は金具が付いているのは、見た目に良くないという方に向けて、寝る前に装着するタイプの着脱可能な金具というのもあります。当然ながら常につけているものに比べると治療は長引きますが、状況に合わせて利用することができます。

■外科治療を行う場合も
歯並びや噛み合わせによっては、金具やその他の装置を使った持続的な治療方法だけでは矯正ができないケースもあります。子供のうちであれば比較的治療が行いやすいものの、大人になるとそれでは治らないというケースも多くなります。
そういった場合には、外科的治療を用いて矯正を行うこともあります。たとえば前歯が噛み合わず食べ物を噛み切ることができないような場合や、顎が変形してしまい、顔面の変形にまで至っているような場合がこれにあたります。
この場合も、まず術前の矯正治療を行い、その後、入院を伴った外科治療を行うことになります。

矯正治療は行わずにいると、汚れが溜まりやすくなり、他の病気を誘発するなどの問題が発生することも少なくありません。時間が掛かるものではありますが、まずは上野の矯正歯科で相談をして、治療を始めることが第一歩となります。